アラサー女子が1ヶ月で顔面にかかる美容費をきちんと算出してみた

「女子はお金がかかる」とよく言うが、誇張でもなんでもなく本当にそうだ。今日、ファンデーションが無くなりかけてたのでカウンターに行き諭吉とお別れしながらつくづく思った。
女子まじ金かかる。
毎日朝起きてちゃんと化粧して、社畜フルマラソン完走して帰宅し疲れ果てた心身を奮い立たせて化粧落として湯を溜めて風呂入って、ハーサッパリシタと思う間も無く基礎化粧品をフェイスに叩き込み、冬だけじゃなく年中乾燥するようになってしまったボディに色んなものを塗りたくり、ヘアオイルつけて社畜女子御用達ナ◯ケアで髪を乾かし、毎月の血祭り期間用製品だってちりつもで馬鹿にならないし、まつエクもネイルも毎月行ってるし、なんだかんだ手間もそうだし美容にかかる消耗品のランニングコストって相当だ。つらい。
定期的に諭吉とお別れしながら「これ買わなかったら遠征先で美味しいものでも食べれたのにな」とか思うこともある。昔から化粧も化粧品も好きで一時期は美的とか購読しちゃってる系女子だったが、そもそもアトピー持ちで肌があんまり強くないのもあってベース系はチャレンジしづらく、基礎化粧品やベースメイクアイテムは単なる消耗品扱いなのだ。ほぼ毎日コンスタントに使うし。ポイントメイクアイテムはある程度遊べるし、新色出ればテンションあがるし、それ自体を「欲しい!」ってなるし、いくつも持ってたいって思うんだけどねー!

基礎化粧品とベースメイクアイテムについて、わたしのように特にそれらで冒険をしない以上、固定費として家計簿上で考えるべきと常々思っていたのだが、なにせアイテムによって無くなる周期にばらつきがあるので読みづらくて、今までついなあなあにしてきた。無くなったら買う、の繰り返しで、全体像が把握できないよくないあるある。なので、この度、重い腰をあげて、個人的顔面固定費(基礎化粧品〜ベースメイク)をきちんと算出してみることにした。
※ポイントメイクアイテムは、複数を使い分けることが多く消費周期が全然把握できないので、今回の顔面固定費からは除外しています。

 

これ自分でまとめながら思ったけど、世間の女子のみなさまの顔面固定費も是非知りたい!ベースメイクアイテムを季節に合わせて変える美意識高い女子とかもいるだろうけど、そんなに頻繁に無くなるものじゃないからやっぱりある程度は固定費感あるよな〜みなさまどのくらいなんだろ〜

 

  • クレンジング

まつエクをしているのでオイルは使えないため、DUO ザ クレンジングバームをここ数年愛用。洗浄力が高く、ダブルウェア様(後述)もちゃんと落としてくれる上、W洗顔不要、かつどんな肌状態のときに使っても荒れない。とにかく荒れないのが大正義。
大体2ヶ月持つので3,888円÷2=1,944円

 

DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム

 

 

  • 基礎化粧品

松山油脂をラインで使っている。アトピー持ちかつアルコールにあまり耐性がないので、高機能なものは常用できなくて、巡り巡ってここに落ち着いた。これもここ数年変えてない。シンプルイズベスト。以前調子にのってSK-Ⅱに手を出してみたことがあるが、はじめのうちは劇的に良かったものの一週間後に全顔面から発疹がでたのが今でもトラウマ…いやでもあれは素晴らしい製品だったよ…荒れるまではみるからに肌の様子違ったもの…細胞元気な感じしたもの…使える人が羨ましい……
この肌をうるおすシリーズは詰替用があり経済的だが、素人のやる煮沸消毒では衛生面が若干気がかりなので、2回詰替(3ターン)したら新しい容器のものを買うようにしている。
大体2ヶ月で詰替もしくは買換なので
(化粧水1,404円+美容液1,944円+乳液1,404円+クリーム1,728円)÷2=3,240円
※面倒なんで容器付の値段で計算。

 

肌をうるおす保湿浸透水

肌をうるおす保湿浸透水

 

 

肌をうるおす保湿美容液

肌をうるおす保湿美容液

 

 

肌をうるおす保湿乳液

肌をうるおす保湿乳液

 

 

肌をうるおす保湿クリーム

肌をうるおす保湿クリーム

 

 

  • 化粧下地

以前は下地を省略していたが、ダブルウェア様(後述)の圧倒的カバー力を前に肌へのダメージが恐ろしくなったため、使うように。これと、皮膚科で身体用に処方されてるヒルドイドソフト軟膏を2:1くらいで混ぜてる。
4ヶ月弱持つ感じなので、734円÷4=183.5円

 

 

  • ファンデーション

もうわたしはエスティローダーダブルウェア様しか使えない顔になってしまっています(崇拝)!社畜なので化粧してる時間が長いのだが、夜になってもあんまり崩れない。毛穴も跡もまじで無かったことにしてくれる。驚異のモチとカバー力。若干こってりした仕上がりなので、流行りのうるつや肌にはならないが、肌リセット力が半端ないのでとにかく絶大な信頼を寄せている。あと、こんなにがっつり系なのに、何故か奇跡的に荒れなかった。

わたしは必ずカウンターで色を見直してもらって、専用スポンジも一緒に買うようにしている。これがだいたい半年周期。高いけど減りも遅いので、まあしょうがないという感じ。
(本体6,480円+専用スポンジ1,200円)÷6=1,280円

 

 

  •  コンシーラー

どちらかというとハイライト用だけれども。ファンデーションと同じ周期で買う。目の下と顎の下に塗ってる。あと、化粧直しは基本これとパウダーでなんとかする。目の下が明るくなると元気にみえる不思議。
4,536円÷6=756円

 

 

  • フェースパウダー

社会人になって以降、カネボウミラノコレクションをずっと愛用。基本的に持ち歩くので、薄型コンパクトタイプのものが出る年に2個まとめて買ってストックしておいて、1年で1個使い切るくらいのペース。ミラノコレクション、薄型と厚型が隔年でリリースされるのだが、厚型はターゲット英単語帳くらいの高さがあり、あれは自宅でしか化粧をしない優雅な民族向けの代物なのだと思ってる。出張と遠征で月の1/3は自宅にいないわたしには無用のものである。

これは色パターンがないので、割引のあるドラッグストアで購入する。1万超えアイテムの2割引はおおきい…
12,960円×0.8(ドラッグストア2割引)÷12=864円

 

 

以上、全て足し合わせると1ヶ月あたり顔面固定費は8,267.5円、1年で99,210円かかってるという結果になりました!

じゅうまんえんて。

 

これにポイントメイクアイテムもかかるでしょ…?

あとヘアやボディ関連もあるでしょ…?

更に美容院やらネイルサロンやらまつエクの費用も乗るでしょ…?

いったい年間の「美容費合計支出額」ってどれだけ膨れ上がるんだ…。

 

今回は顔面固定費のみやってみましたが、ヘア関連やボディ関連も一部算出可能そうなので、後日やってみて、全て足し算して白目を剥きたいなと思います。以上。